公益財団法人 大友福祉振興財団様より昇降テーブルを助成いただきました。

お知らせ

公益財団法人 大友福祉振興財団様より昇降テーブルを助成いただきました。

投稿日:2023年01月31日

大友福祉振興財団様より助成をいただきました「個別昇降テーブル ここあ」、「折りたたみ昇降テーブル(TLX)6人用」がそれぞれ2台届きました。
これまで一般的な4人掛けテーブルを使用しておりましたが、車いすの種類もそれぞれ異なり、アームレストの高さやサイズが違う事から適切な食事環境の整備を試行錯誤してきました。助成頂いた昇降テーブルを活用する事により、高さを調節できることやテーブル配置が容易になり、利用者様が無理のない姿勢で食事を楽しみ自然と残食が減少しました。特に車椅子を使用する利用者様につきましては机が一本足であるため車椅子が机の足に引っかかることがなくなり、食事介助を受ける際には介助者が以前よりも近くに座れるため、姿勢を維持したまま食事をとれるようになりました。
利用者様からは、「よくなったよ、食べやすいし」、「中が見えるね」と喜びの声を頂いたほか、支援者からは、「机の足に引っかかる心配がないからスムーズに食事場所に誘導できる」、「行事などで机を動かす際にキャスターが収納されているため安全に動かせる」、「食事姿勢でこんなに食べこぼす量がかわるとは思わなかった」といった声が聞かれました。

大友福祉振興財団様、この度は助成をしていただき誠にありがとうございました。