恵庭光と風の里

恵庭光と風の里

サービス管理責任者(入社16年目)

越村 梓さん

働きやすさを感じたのはどういったところですか?

希望通りの休みが取れるというは長く働いていく上でとても重要だと思います。
子どもの行事や体調不良での通院など、急な用事があってもお休みをいただけるのは子育てをする上でとても助かりました。
妊娠・出産・子育ても経験しましたが、妊婦検診のための特別有給休暇があり、産休までは自分で検診日をスケジュール立てし、負担なく休みを入れることが出来ました。仕事の現場では、悪阻等で辛かった時期にはいろいろな面で支援を交代してもらい、産休に入るまで身体を気遣っていただき大変ありがたかったです。

福祉業界においての女性の活躍をどう感じていますか?

生活支援をするという点では女性の生活力は大いに役立つと思います。
家事や育児と通じる場面や男性の職員では気づきにくい点など、女性だからこそできる支援もあると考えています。
光風会では、職員の皆さんの協力もあり女性が働きやすい職場環境が整っているため、多くの女性職員が妊娠・出産・育児を経て仕事に復帰し、活躍しています。

休日など家族とゆっくり過ごす時間は取れていますか?

私は夫婦ともに光風会で働いているので、保育園や学童保育の迎え、夕食準備など日ごとに役割分担ができています。
仕事後は子どもを迎えに行き、夜に寝かしつける時には必ず一緒に寝てしまっています。
休日は家族で出かけることも多く、天気がいい日はとにかく外で遊んでいます。
子どもと遊ぶことでリフレッシュもできているので、仕事もプライベートも楽しく過ごせています。

学生の方へ

光風会は職員間の風通しが良いことが魅力の一つだと思います。
仕事が大変な時や、急遽仕事を休まなくてはいけない時もまわりの職員の皆さんが協力してくれています。
子どもが好きな人や障がいについて知りたい・興味があるという方にはとても働きやすい職場だと思います。

求人募集

お問い合わせ