放課後等デイサービスたくと

たくと

保育士(入社2年目)

山下 美奈さん

光風会に入社したきっかけは?

身近に障がいのあるお子さんがいるご家族がいて、その方たちとかかわる中で、お子さん本人やご家族に自分ができることがないかと思ったことがきっかけで福祉業界に興味を持ちました。
地元で働きたい気持ちが強く、実際にたくとの施設見学をした際に、広い事業所の中で子どもたちがとても元気に遊んでいる姿が見られたこと、子どもたちのことを考えた施設の充実などを見てここで働きたいと思いました。
福利厚生や働く皆さんの雰囲気が良かったことも決めたポイントの一つです。

実際に働いてみてどう感じていますか?

子どもの成長をすぐそばで見守ることができ、新しい仕事を覚えるたびにやりがいを感じながら楽しく働けています。
子どもたちを相手に仕事をしているので、わかりやすく伝えるにはどういう話し方がいいのかなど悩むこともありますが、チームワークの強い職場なので、先輩も相談に乗ってくれますし、自分なりの支援を認めてくれる環境だと感じています。

これから実現したいことや目標はありますか?

今後は、より保護者の方の希望に沿えるように、新たな事業所が出来たらいいなと思っています。
最近はできていませんが、子どもたちとの外出行事や保護者向けのレクリエーションなどの企画もどんどんしていきたいと思っています。
子どもたちや保護者の方とのかかわり方ももっと学んで、柔軟に対応できるスキルを身に付けていくことも目標の一つです。

学生の方へ

光風会は職員間の風通しが良いことが魅力の一つだと思います。
仕事が大変な時や、急遽仕事を休まなくてはいけない時もまわりの職員の皆さんが協力してくれています。
子どもが好きな人や障がいについて知りたい・興味があるという方にはとても働きやすい職場だと思います。

求人募集

お問い合わせ