とらい

とらい

主任兼 生活支援員(入社10年目)

山本 美幸さん

光風会に入社して感じたことや驚いたことはありますか?

年齢や、勤続年数、役職など分け隔てなくコミュニケーションが取れていて、緊張する場面も少なく馴染みやすい環境だと最初に感じました。
驚いたことは、子どもの学校行事や体調不良、親の通院など急な休みが欲しい時に「お互い様だから」と言って私が休んだ分もまわりの職員の方が快くカバーしてくれたことです。
普段から職員同士の助け合いが多い職場だったので、私自身も他の職員の方に対して同じようにしていこうと思うことができました。

自身のスキルアップができる環境であると感じますか?

初めて就職したのが障がい者施設だったので、利用者さんの対応や支援に関しての経験を活かしながら取り組んでいますが、まだまだ足りない部分は多いと思っています。
光風会では、社内研修や社外研修はもちろん、与えられたさまざまな業務経験の積み重ねがあり、自然にスキルアップに繋がっていると感じています。
実際に多くの利用者さんと触れ合うこと、職員の方のアドバイスなどにより学ぶことができる環境だと思います。

家族との時間は取れていますか?

休日もしっかり取れますし、有給の取得にも積極的な法人なので、家族との時間はしっかり取れていると思います。
終業後や土日は家事に追われることが多いですが、平日が休みの日は一人の時間も取ることができるので、しっかりリフレッシュさせていただいています。
子どもの学校行事では他の職員の方とお会いすることもあり、家族同士で仲良くさせていただいている方もいます。

学生の方へ

光風会は職員間の風通しが良いことが魅力の一つだと思います。
仕事が大変な時や、急遽仕事を休まなくてはいけない時もまわりの職員の皆さんが協力してくれています。
子どもが好きな人や障がいについて知りたい・興味があるという方にはとても働きやすい職場だと思います。

求人募集

お問い合わせ